2018.02.21お仕事紹介 , カテゴリ , バイトノウハウ

一般事務やデータ入力など!オフィス・事務系バイトの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7393-00022-1

来客・電話対応や資料作成などを行う一般事務やデータ入力のアルバイトは、会社になくてはならない存在です。それほど高いスキルを求められないアルバイトから、専門的スキル必須のアルバイトまで、自分の能力に合わせて仕事を選択することが可能です。また、自分の仕事ぶりを周囲が見ていてくれて、やりがいを感じられる仕事でもあります。

今回はオフィス・事務系バイトの仕事内容についてご紹介します。

一般事務の仕事内容

7393-00022-2

一般事務の仕事は来客・電話対応、商品の発注、データ入力、ファイリング、社内資料の作成、部内のスケジューリング、社員の勤怠管理など多岐にわたります。部署のために一生懸命働く一般事務は、縁の下の力持ちといえます。

 

一般事務に向いているのは、指示待ちではなく自分から動くことができる方です。一般事務は業務範囲が広く、さまざまな業務に積極的にチャレンジできる方が好まれます。新しいことを覚えることが好きな方にはぴったりです。

書類作成や経理業務を任せられることもあるため、ケアレスミスには気を付けなければなりません。大ざっぱな性格よりも細かいところまで気が利き、てきぱきと業務をこなす性格の方が良いでしょう。

 

社内の誰かが困っているときにすぐに声をかける気配りや、事務作業を効率化するための工夫は、一般事務として働く上で欠かせません。また、フットワークの軽さや元気の良さ、明るさも大切です。

 

なお、社内外の人と接する機会が多く、高いコミュニケーション能力が求められる職場もあれば、データ入力などの特定の業務を黙々とこなす職場もあります。同じ一般事務でも求められる能力や働き方は異なるため、求人に応募する前に良く確認しておきましょう。

一般事務の魅力

7393-00022-3【魅力1】サポート力が発揮できる

企業が円滑に営業活動を行えるのは、社内でのさまざまな事務作業を一般事務の方たちが担ってくれているといっても過言ではありません。

そのため事務の仕事は、人のために仕事をすることに喜びを感じられるサポート力の高い方におすすめの職業といえます。

 

また一般事務は社内のさまざまな部署とかかわることがあるため、「電話応対の感じが良いとお客様から褒められた」「急ぎの事務作業をスピーディーに対応してくれて助かった」「見やすい資料を作成してくれてありがとう」などの業務サポートは、社内全体の評価にもつながります。

 

このように、仕事ぶりを社内の全員が見てくれていることは、働く際のやりがいにもなるでしょう。

 

【魅力2】OAスキルを身に付けることができる

OAスキルは、ExcelやWordなど、オフィスワークで必要とされるPCスキルです。一般事務の仕事では、OAスキルを上げると業務をさらに効率化させることができます。一般事務のアルバイトでは、実務の中でさまざまなテクニックに触れることも多く、自然とOAスキルがアップしていきます。

実務の中で得たOAスキルは転職の際のアピールポイントや昇給の対象となる場合もあるため、自ら積極的にソフトを使い、分からないことは検索エンジンで方法を探したり、周囲のスタッフに質問したりするなどして業務の効率化を図りましょう。

おわりに

一般事務の仕事は多岐にわたるため、さまざまな業務に携わることができます。「一般事務の仕事から始めてから経理の仕事や人のスケジュール管理などをすることに楽しみを覚え、経理や秘書などにキャリアアップしたい」という方もいるでしょう。一般事務からキャリアを積みたい場合は、専門性を高めることをおすすめします。

PCスキルはもちろん、数字に強ければ経理、英語に興味があれば貿易に関する知識を身に付けましょう。MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)や日商簿記、通関士、TOEICなどの計画的な資格取得もキャリアアップに有効です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加