2018.02.10バイトノウハウ , 働き方 , 豆知識

検品作業って何するの?初心者にはきつい?気になる検品バイトの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7393-00021-1

アルバイトを探している方の中には、アルバイトの種類が多くて、どのアルバイトをしようか迷っている方もいるでしょう。そのような方におすすめしたいバイトが検品バイトです。検品バイトは特別なスキルを必要とせず、時間に余裕がある日だけ単発で働くこともできます。今回は検品バイトの仕事内容とメリットについてご紹介します。

検品バイトとは

7393-00021-2

検品バイトとは、製品出荷前に製品に不良や欠陥がないかを確認する仕事です。

最近は特に製品の品質に対する意識が高くなっており、万が一製品に異物混入があれば大きなニュースとして取り上げられ、メーカーにとって大きなイメージダウンになります。企業は厳しく検品を行うことで、不良品が外に出てしまうことを防ごうとするのです。

 

お菓子や果物、飲み物などの食品から、衣料品、化粧品、ポスター、ダイレクトメール、書籍、スマートフォンまで、検品の対象はさまざまです。また検品作業と併せて、仕分けや梱包作業も仕事に含まれることがあります。

 

職場によって服装のルールは異なります。

チノパンにスニーカーというラフな服装の職場もあれば、製造業や食品関連のように制服が支給される職場もあります。食品関連の職場は、衛生面の管理から服装に厳しく、ピアスや指輪、ネイルが禁止されているケースがあるので、職場によって確認が必要です。

検品バイトのメリット

7393-00021-3【メリット1】リリース前の新製品を見ることも可能

とにかく新しいものが好きで、新製品を見るとわくわくするという性格の方もいるでしょう。新しい物好きの方には、検品バイトはぴったりのアルバイトです。

 

検品バイトをしていると、リリース前の新製品を目にする機会もあります。守秘義務があるため、製品のことを他の人に話したり、SNSで情報発信したりすることは禁止されていますが、誰よりも先に製品を見ることができるのも検品バイトの魅力の1つです。

検品の対象は多岐にわたるため、興味を持っている分野の製品を取り扱う職場を選ぶと良いでしょう。仕事をしているうちに知識も自然に増え、作業もてきぱきとすすめることができます。

 

【メリット2】集中力が生かせる仕事

アルバイトの中には、接客スキルやPCスキルが求められるアルバイトもありますが、「人と話すのは苦手」「PCの操作は不得意」という方もいるでしょう。

検品バイトは、コミュニケーション力やPCスキルを求められることはあまりありません。集中力があり、検品作業に飽きずに取り組むことができる方が向いている職業です。

 

また、仕事を楽しむためには自分で工夫することが大切です。例えば、自分自身で一定時間内にこなすノルマを設定するなど、モチベーションを高く保つための工夫ができると仕事のストレスも軽減されるでしょう。慣れてきたら少しずつ目標を上げて、さらなるレベルアップを目指しましょう。

 

【メリット3】自分が都合の良い日に働ける

仕事内容が自分に向いていても、スケジュールが合わなくてアルバイトを断念した方もいるのではないでしょうか。時間的に自分に無理のない範囲で働けることも、検品バイトのメリットです。検品バイトであれば、自分の都合に合わせて長期・短期を選択することができます。

 

「検品バイトは初めてなので不安」という方は、最初は短期でチャレンジして、慣れてきたら長期の仕事を見つけるという方法もおすすめです。

短時間勤務が認められる職場もあるため、アルバイトをしたいがフルタイムで働くことが難しいという主婦の方も、短時間勤務で無理なく働けるでしょう。

おわりに

検品バイトは集中力には自信があるという方に向いています。また、短時間勤務など自分の都合に合わせて働く事ができるため、無理なく続けることができます。

検品の分野は幅広いため、自分の好きな分野を選ぶことも可能です。ファッションに興味がある方はアパレル、デジタル製品に興味がある方はスマートフォンの検品など、自分の好きな分野の検品バイトをチャレンジしてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加