2017.11.10カテゴリ , バイトノウハウ , 豆知識

どんな職種があるの?アルバイトの種類ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7393-00023-1

アルバイトの種類が多くて、どの仕事をしようか迷っている方もいるでしょう。そこで今回は、接客系アルバイトの中からレジ・カウンタースタッフ、販売スタッフ、テレフォンオペレーターの3つ、作業系アルバイトの中から倉庫内業務、引越し・移転業務、工場内業務の3つをご紹介します。ぜひアルバイト選びの参考にしてみてください。

接客系アルバイト

7393-00023-2

「人と話をすることが好き」「人に感謝される仕事をしたい」「人から笑顔と明るい声が素敵だねと言われる」という方におすすめの仕事が接客系アルバイトです。

レジ・カウンタースタッフ

スーパーや百貨店の総菜売り場などでレジ打ちをする仕事です。次々とやってくるお客様を待たせないためには、正確でスピーディーなレジ打ちが欠かせません。お客様への笑顔と丁寧な対応で「感じが良いお店だから、もう一度来たい」と思わせるような接客を心掛けることが大切です。

お客様から預かったお金を数え間違えないか心配な方もいると思いますが、最近はお金を入れれば自動でおつりが出てくるレジを採用している店舗も多く、お金の数え間違いが起こらないような工夫がなされているため安心して働くことができます。

 

販売スタッフ

店頭で商品の販売を行う仕事です。お客様に商品の説明をしたり、お客様が購入した商品の会計を行ったりします。お店のオープン直前に大量募集されることもあるため、働いてみたいお店があるときは、求人がないかこまめにチェックすると良いでしょう。

販売スタッフには、明るくハキハキとした声で話すことが求められます。またお客様の希望を聞いて、的確な商品提案ができることも大切なスキルとなります。お客様に信頼され、来店の際に指名されるようになれば一層やりがいを感じられる仕事です。

 

テレフォンオペレーター

お客様に電話をかけたり(発信業務)、お客様から電話を受けたり(受信業務)する仕事です。発信業務ではキャンペーンの案内やアポ取り、受信業務では問い合わせ対応や注文受注をします。

電話の向こうにいるお客様からはオペレーターの顔は見えません。声と言葉だけでコミュニケーションを取る必要があるため、お客様と話すときは明るい表情が想像できるような「笑声(えごえ)」で話すようにすると良いでしょう。

作業系アルバイト

7393-00023-3

「ひとり集中して黙々と仕事をしている方が好き」「自分でノルマを決めてコツコツと数をこなしていくことが性に合っている」方には、作業系アルバイトをおすすめします。

倉庫内(仕分・梱包)業務

倉庫内で商品を仕分けたり、梱包したりするお仕事です。大勢で一緒に作業をすることが多く、初めての方も安心して働けます。扱う商品は食品、酒類、本、化粧品、衣料品と多岐にわたるため、自分が興味ある商品を扱う職場を選ぶと良いでしょう。重量物を扱う職場の場合、体力を要求されることもあります。

 

引越し・移転業務

男性アルバイトが荷物を運び出し、女性アルバイトは荷物の梱包や養生シートを張ります。力持ちの男性でなければ難しいと思われがちな引越し・移転業務ですが、女性も活躍できる職場です。女性は重い荷物を運ぶ業務よりも、配送物の管理などの業務が中心となることが多く、男性ほどの力がなくても問題ありません。

 

工場内(組立・加工)業務

工場内で製品に部品を取り付けたり、お菓子をパック詰めしたりする仕事です。定期的に募集をしているため、自分に合った場所を見つけて働き続けることもできます。単調な作業になりがちですが、作業に慣れればテンポ良く効率的に仕事をこなせるようになるでしょう。

おわりに

接客系、作業系などアルバイトにはさまざまな種類があります。アルバイトを選ぶ際には、自分の性格や得意なことに合わせて選ぶのも良いでしょう。

また、短期や単発でさまざまなアルバイトを経験することも1つの方法です。接客系アルバイトと作業系アルバイトを交互にチャレンジしても良いでしょう。さまざまなアルバイトを経験して、自分にぴったりの仕事を見つけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加