2018.04.12お仕事紹介 , バイトノウハウ , 働き方

さまざまな場所で需要あり!清掃バイトの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7393-00019-1

「部屋が汚いと落ち着かず、少しでも時間があれば掃除を始める」「人から部屋がきれいだと良く褒められる」。そんなきれい好きな方におすすめしたいアルバイトが清掃バイトの仕事です。

早朝や深夜の仕事も豊富にあるため、朝早い時間や夜の遅い時間の仕事を探している方にはぴったりといえます。今回は、さまざまな場所で需要のある清掃バイトの仕事内容と魅力についてご紹介します。

清掃バイトの仕事内容

7393-00019-2

清掃バイトは個人宅やマンション、ホテルやオフィスビル、アミューズメントパークなどで清掃を行う仕事です。

個人宅の清掃(ハウスクリーニング)の場合はキッチンやお風呂の清掃、ごみ出しを行います。オフィスビルの清掃(ビルクリーニング)の場合は、カーペット床の掃除機がけ、机上の雑巾がけ、トイレ清掃、ごみの分別回収などを行い、建物の入居者や利用者が快適に過ごせるようにします。

 

清掃バイトでは、20代の方から60代の方まで幅広い年齢の方が仕事をしています。「体を動かす清掃バイトは自分には厳しい」と思う方もいるかもしれませんが、清掃現場によっては、ガラスや調度品類、照明器具や吸排気口の清掃など、体力的に負担が少ない現場もあります。

 

また、高いところに抵抗がなく、とにかく稼ぎたいという方はビルの窓拭きにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

小さなビルから100メートルの高さを超えるビルまで、ゴンドラに乗ってさまざまな高さのビルの窓を拭くアルバイトは、日給1万円を超えることも珍しくありません。

清掃バイトの魅力

7393-00019-3

清掃バイトにはさまざまな魅力がありますが、主な魅力として以下の3つを挙げることができます。

【魅力1】自分のペースで仕事をすすめることができる

「何も考えずに黙々と仕事をしたい」「どちらかというと、人と深くかかわるよりも仕事に没頭している方が好き」という方には、清掃バイトが向いています。

 

建物の入居者や利用者と会ったときにあいさつを交わすなど、仕事をするうえでの最低限のコミュニケーションを取る必要はありますが、清掃の仕事は基本的に1人で作業することが多いため、他者とのコミュニケーションをあまり必要とせず、マイペースに仕事をすることができます。

 

【魅力2】仕事で覚えた掃除方法を実生活に生かせる

きれい好きで小まめに掃除をしているという方は、仕事をしながら掃除方法を覚えることで、自宅をさらにきれいにすることができます。仕事をしながらプロの掃除方法や薬剤の使い方のノウハウを学び、自宅の掃除に生かすことができるのは、清掃バイトでの経験ならではです。

掃除をしていてどうしても落とすことができない汚れを見つけたときは、積極的に同僚からアドバイスをもらい、自分自身の清掃スキルを高めると良いでしょう。

 

【魅力3】早朝・深夜勤務で家事やメインの仕事との両立が可能

主婦として家事をしなければならないので、日中はどうしてもパートに出られないなどの場合は、子どもを夜寝かしつけた後、家族に子どもを見てもらいながら夜勤の清掃バイトをすることもできるでしょう。

また、本業がありWワークを探している方にも清掃バイトはおすすめです。短時間勤務が選べる現場であれば、6時半から9時までアルバイトをして、バイトがおわってから別の仕事に向かうなど、メインとしている仕事と清掃バイトの短時間勤務を組み合わせることも1つの働き方といえます。

おわりに

オフィスビルやホテル、アミューズメントパークなど、清掃バイトの需要は多くあります。働く場合に特別な資格は不要ですが、現場まで移動が必要な場合もあるため、普通免許を持っていると優遇されます。スキルアップを目指す方はビルクリニーング技能士資格を取得すると良いでしょう。清掃を通じて、みんなが気持ちよく過ごせる空間をつくってみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加