フルキャストホールディングス

マイナンバー保管代行サービス 初期コスト0円 今年入社した従業員分も収集! コストをかけずにマイナンバーの保管を外部委託

システムや体制を構築する必要がなく、セキュリティレベルの高い専用のセンターで、貴社のマイナンバー運用をサポートします。

月々たったの25,000円~ マイナンバーの保管運用を丸投げできます

マイナンバー保管でこんなお悩みありませんか?

マイナンバー保管の悩み

フルキャストにお任せください!

マイナンバーにかかるコストを抑え、管理業務は全て丸投げ。安心・安全なセキュリティ環境のもとマイナンバーの運用をお手伝いします。

保管費用月額25,000~
25,000円/月~
  • 必要なタイミングでいつでもダウンロード可能。
  • 給与支払報告書や源泉徴収票にもシステムでマイナンバーを付記可能。
  • 行政(市区町村)への仕分け、発送も対応可能。
  • 住民税の更新など、雇用に関わる事務まわりも一緒に依頼可能。
高レベルのセキュリティ環境
ガイドラインクリア
  • ご担当者様ごとにIDを個別発行。
  • システム操作後のログが残るので誰がいつ操作したかわかります。
  • 社内LANでお客様の環境からしかアクセスできません。
  • 専用センター完備。
  • 取り扱いは専任の担当者のみ。

だからこそ、多くの企業にご利用いただいております。

2016年
対応件数

21万件以上

お取引
社数

350社以上

多くの企業との取引実績で培った独自のノウハウで、貴社のニーズにマッチしたご提案はもちろん、今後もよりよいサービスの向上に努めます。

しかも

  • 専任営業担当がしっかりサポート
  • 専用コールセンター完備
  • 安心の一部上場
  • マイナンバー初年度から多数対応
  • 初期費用一切なし
  • システム導入・更新一切なし

給与計算代行や年末調整事務代行、住民税更新代行などの雇用関連事務代行サービスも合わせて対応

初期費用は0円。収集・保管した人数に応じた従量課金のため、無駄なコストが発生しません。

1,000名分の保管をした場合

初期費用 0 
保管費用 25,000円/月×期間

料金例

メニュー 提供内容 初期費用 年間費用
マイナンバー
保管代行サービス
閲覧・ダウンロード・保管・管理、書類廃棄 0円 月 15円~/人
マイナンバー
入力代行サービス
データ化・書類廃棄 0円 300円/人
マイナンバー
収集管理サービス
アプローチ・収集・本人確認・番号確認・不備確認・不備連絡・督促対応・問い合わせ対応 0円 WEB 対応 500円/人
郵送対応 1,350円/人

担当者の手間をはぶく最適な提案でマイナンバーの運用をお手伝いします

  • マイナンバー
    保管代行サービス
  • マイナンバー
    収集代行サービス
  • マイナンバー
    入力代行サービス

マイナンバーの収集から保管・廃棄まではもちろん、収集したデーターの不備チェック等の確認作業も含めた一括管理が可能です。
また、未提出者への督促業務も当社で行うため、自社での負荷を大幅に縮小できます。

マイナンバー保管代行サービス

1. 保管管理
「マイナンバー管理システム」にて、貴社の指示期間に則って保管いたします。
2. 廃棄
貴社から廃棄一覧を受領し、従業員のマイナンバーデータ、書類を廃棄いたします。
3. 無量ポータル
クラウドで必要な時にデータダウンロード可能。

マイナンバー収集代行サービス

1. アプローチ
WEBまたは郵送キットで従業員さまへ登録のご案内をいたします(他にも様々なご案内方法を提案します)。
2. 収集
ガラケーにも対応!
WEBまたは郵送キットで送られた登録内容の管理。未提出者の確認をします。
3. 不備チェック
提出書類に不備が無いか確認いたします。
4. 本人確認
本人確認書類の本人確認をいたします。
5. 番号確認
C/D、Wチェック、OCRチェックにより、本人情報と個人番号の確認を行います。
6. 不備連絡
書類に不備のあった方へコールセンターより確認の連絡を入れます。
コールセンター対応
7. 督促連絡
提出頂けていない方へ、コールセンターより督促の連絡をいたします。
8. お問い合せ対応
従業員さまからのお問い合せはすべて専用のコールセンターで対応いたします。

マイナンバー入力代行サービス

1. データ化
従業員データと個人番号を紐付け、データで管理します。
2. 閲覧・ダウンロード
「マイナンバー管理システム」 に登録、貴社指定の担当者へ ID / PASSを従業員様へご案内。登録したその日より閲覧できます。

ご要望に合わせた業務内容の組み合わせができます

  • 収集管理~
    保管業務
    まで
    一貫対応
  • 入力業務

    保管業務
  • 入力業務のみ
  • 保管業務のみ

不備確認・督促連絡などの手間となる管理業務も全て
専用コールセンターで一貫対応いたします。

コールセンター

専用のコールセンターを完備している当社だからこそ、従業員さまへの不備連絡、督促連絡対応が可能です。

マイナンバーの保管に必要なセキュリティガイドライン

ガイドラインに準拠した安全管理体制での運用ができます。[お客様はシステムの導入なし]

設備環境

  • 専用執務室入退出管理と監視カメラの設置
  • 仮想デスクトップ化とID/PW認証
  • 詳細ログ収集
  • 携帯電話などの電子機器持ち込み制限
  • 器機・装置等の物理的な保護
  • Pマーク取得
プライバシーマーク

サーバー環境

  • 特定個人情報へのアクセス認証、制御、管理
  • 外部からの侵入や不正ソフトウェアへの対策
  • ファイアウォール、IDS/IPS(侵入検知/防止)導入
  • 各種ログ収集、WEBフィルタリング
  • メール添付ファイル自動暗号化、PW設定
  • システムログの監視・保管
  • 情報2重暗号化による保守会社単体での情報復元防止
  • 入退出、出力内容、FAX内容等の利用詳細ログの定期監査
  • ウイルス対策ソフトウェアの導入
  • 万が一漏洩が発生した場合、マイナンバー記憶ファイル紛失時の追跡

安全のセキュリティ体制を兼ね備えたマイナンバー運用は
フルキャストにお任せください。

さまざまな業種の企業様にご利用いただいています。

導入事例

飲食店

課題
紙にて回収したマイナンバーを社内システムへの入力が手間となっており、そのまま保管となっている。

運用

紙のままでは、鍵付き書庫での保管など管理手間が多いため、当社の「マイナンバー入力代行サービス」により、データーでの保管方法をご提案。

決め手

一部だけの委託ができ、無駄なコストがかからない。
データー化するという必要な部分だけの委託ができたので、コストを最小限に抑えられた。

結果

データ化することにより、社内システムへの取り込みもスムーズに行え紙で保管する必要がなくなったことにより保管の手間が解消。

導入事例

アパレルチェーン

課題
全国1,800人の従業員からマイナンバーを収集する際に自社の管理部では人手が足りなく、セキュリティレベルも確保出来ないため業務委託に切り替えたい。

運用

WEB収集を前提に全国1800人を象に収集を開始。WEBに対応出来ない一部の従業員だけ郵送キットを送付して、郵送での収集対応を行います。提出者と書類の内容を確認。未提出者と書類不備があった方にコールセンターより従業員さまへご連絡し、書類不備・未提出者を防ぎます。

決め手

ガラケー含めたWEB&郵送方法の二通り
従業員の人数が多く、収集環境もさまざまになっているが、ガラケーまで含めたWEBと郵送の2通りで収集できる。
不備・督促連絡も全て対応
他社では行っていない、書類の不備連絡や、未提出者への督促連絡もすべてパッケージに含まれている事。
お問い合わせ対応
マイナンバーの問合せを、自社と通さず、直接従業員と専用コールセンターで対応してくれる。

結果

委託する事で業務負荷が飛躍的に軽減。
業務委託に切り替えることによって、先方の作業は従業員データをフルキャストに渡すだけ。その他の業務は一切携わらなくなり一年間を通して業務負荷が飛躍的にに軽減された。
コストに関してもWEB収集を採用することによって他の委託業者に比べ安価に。

導入事例

不動産仲介業

課題
全国に展開する不動産賃貸仲介のフランチャイズブランドに加盟する法人700件分の不動産オーナーからのマイナンバー収集。

運用

全オーナーに対して郵送キッドを送付して収集開始。未着者や書類不備が数多く発生するものの全てフルキャストで対応。未提出のオーナー様に対して制度の説明や使用目的の説明を行う2ヶ月という短い運用のため、未収集者に対しては必ず三回分督促を行い、記録をする。

決め手

煩雑業務の軽減
委託することで直接オーナー様に連絡をして制度や利用目的の説明をする必要が無くなり、郵送キッドの作成や送付も全てフルキャストで行えること。
リスクの軽減
委託することで、従業員のマイナンバーとオーナー様のマイナンバーの取扱担当者を分ける必要が無くなり、煩雑さやリスクが軽減できたこと。

結果

業務委託に切り替えることによって、先方の作業はオーナー様の情報をフルキャストに提出するだけ問合せや不備対応など、年末の繁忙で工数を取られる作業を全てなくし、その他の業務を滞りなく行うことが出来た。
短期間での収集だったが、未提出者に対しても督促の記録を残すことが出来た為、行政への提出も問題なく対応できた。

ご契約後最短3週間

お問い合わせから最短3週間でマイナンバー収集可能です。

ご契約までの流れ

さまざまな企業様にご利用いただいています。

※五十音順 ※フルキャストの人材サービス・BPOサービスでお取り引きしている企業さまです。

SBSロジコム株式会社

カルソニックカンセイ株式会社

株式会社京樽

鴻池運輸 株式会社

株式会社サイゼリヤ

JPツーウェイコンタクト株式会社

株式会社ジャパン・ポスティング・サービス

第一屋製パン 株式会社

大日本印刷株式会社

株式会社ダイユーエイト

株式会社テイクアンドギブ・ニーズ

トリンプインターナショナルジャパン株式会社

株式会社ニッポンケアシステム

日宝綜合製本 株式会社

株式会社日立物流

株式会社 ビッグウッド

株式会社 ピーアンドピー・インベックス

株式会社 フラット・フィールド・オペレーションズ

株式会社ベイクルーズ

諸星グループ

ワタミ 株式会社

サービス展開エリア

全国展開 | 全国118拠点を展開。企業の皆様のニーズにすぐ対応いたします。

北海道・東北エリア
北海道 | 青森県 | 秋田県 | 岩手県 | 山形県 | 宮城県 | 福島県
北関東エリア
群馬県 | 栃木県 | 茨城県
首都圏エリア
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甲信越・北陸エリア
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東海エリア
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関西エリア
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九州エリア
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